SSブログ

交通ルール [雑感]

某地方都市にやってきて最近気になるのは、みんな交通ルール(車)を守らないなあ~ってこと。
31.gif34.gif


一番多いのは、一時停止無視。次は車線(進路)変更禁止無視。

首都圏、特に都内を走っていて私が気にしていたのは、この二つ。というのも、転勤で都内に
住みはじめた(当時は荻窪でした)その週末にカミさん乗せてアキバへ。で交差点で直進した
らとたんに警官に止められて、左折車線を直進したとキップ切られました。
2つの交差点が隣接していて、かつ車線が突然左折のみに変わってしまってるので、全然気
が付きませんでした。地方から出てくると、最初はどうしても道に不慣れだから左車線を慎重
に走りがちですが、こんな突然に車線が左折専用になってしまったらどうしようもありませんよ。
まんまとトラップに嵌ってしまった自分が腹立たしくて・・・。
警察もそれを分かっていてここで見ているのでしょうね。そもそも車線の区切り方に問題がある
とも思うのですがね。まあ、そんなこんなのトラウマがあって、人一倍気にして走ってますよ。

この地ではみんな全然気にしてませんね。交差点直前で進路変更当たり前。へ~っちゃらです。
私はここのところ連続してゴールド免許です(皆さん信じていないかもしれませんが)。一時停止
進路変更、路上駐車を徹底して気をつけているので、無駄な(?)ポイント消費が無いからかも。
一時停止はピッと止まった姿勢を見せるというのがポイントで、過去何度も助かりました。いくら
急いでいても、癖になっているので、これだけは守れますね~。速度は出すときは出すが、抑え
るときは抑える。そのメリハリが良いのかも。
レーダーは持ったことが無いし(これにお金を出す気がしない)、当てにもしない。自分の五感を
レーダーにしているのです。どうも私は飛ばすというイメージがあるみたいですが(そうしたのは
自分でもあるのですが・・・)、いつも飛ばして無茶しているわけではないので、そこんとこ宜しく~
職業柄リスクコントロールにはそれなりに気を遣っているのであります。

で、周りのクルマがとんでもない動きをするので、ここのところかなり慎重に運転しております。
市内では急な車線変更にウィンカーなしの右左折。山道では対向車無視の真ん中走り。

怖すぎます。

こんな走り方で首都圏行ったらヤバいですよ~。
いや、それよりも命がいくつあっても足りません。

お気をつけくださいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tony

mamuさま、お気をつけてくだしゃんせ。


交差点隣接で最初に車線変更禁止、2番目左レーンでは、左折専用では曲がるしかないですよね。これはトラップですが、行政がいけません。

話変わって、首都圏では暴走半島はもっとひどいですよ。最近良くなってきたとはいえ、相変わらず治外法権のようです。夜は怖くて走れません。

by Tony (2009-07-07 08:48) 

mamu

Tonyさん
あれってやっぱりトラップですよね~。流石に最近は引っかからなくなりましたが、事故の元なんでほんといい加減にして欲しいですよ。

こちらの道路マナーは悪意というんじゃなくて、知らない、気にしない、それほど混んでない、という無意識・不注意から来るものなんで逆に怖い。
こっちが気をつけるしかないですね。
by mamu (2009-07-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

24ヶ月点検禁煙車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。