SSブログ

蓋の取付 [整備]

リクエストにお答えして?
蓋の詳細です(^_-)-☆
TS3I0026.jpg

まずは品番からですが、ちゃんとどれが左右か聞いたのに忘れてしまいました。
まあ、後は現物あわせればよいので・・・(^^ゞ
これは真ん中
SANY0006.jpg
左右分
SANY0007.jpgSANY0008.jpg
こんな感じ
SANY0010.jpg
シートの後部はこうなってます。
SANY0014.jpg
トルクスT20のタッピングビスが3本ありますので、これを外します。
SANY0016.jpg
シートバック支持シャフトにボードの根元、かぎ状になっているところを引っ掛けます。
SANY0022.jpg
で、ネジを締めて出来上がり。簡単。
SANY0027.jpgSANY0028.jpgSANY0025.jpg
ボードの収納は指差ししているノッチをシートのほうにスライドさせて止めます。
SANY0023.jpg
装着完了!
SANY0029.jpg

とまあ、直ぐ出来ます。3枚で10分もかかりません。


「使用上の注意」(私感ですが)

構造と材質から考えるに、2列目を起こした状態でボードを3列目前の
蓋にして、その上に重いものを載せるのは避けた方が良いです。
本来は2列目を倒してフラットな状態で使うように考えられている思います。
老婆心ながら・・・。ご参考まで。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

GON

こんばんは。今日はメインのこちらでコメントします。

なるほど、交換ではなく「付加」(下部は交換ですが)というイメージだったのですね。上部のストッパーもどうするのかと思っていましたが、そんな穴があったとは・・・(ちゃんと見ていないのがバレてしまいました)。残念ながら過重に弱そうなので、ウチは見送ります(ホントは高くて買えません)。人柱になっていただき、ありがとうございました。
by GON (2008-10-06 23:00) 

mamu

いわばショートバージョンをロングバージョンに付け替えるってことですね(例えが違うか?)
人柱はこれに限ったことではなく、結構多いんですよ(趣味の方で)。
最近は避けてたんですが、悪い虫が起きてしまいました・・・。
確かにあまり荷重は掛けない方が良いです。特に冬場の寒い時は折り曲げ部からパリッと行きそうですし、10年後は多分テープか何かで止めているような気がします(^^ゞ
by mamu (2008-10-06 23:31) 

たいよう

装着おめでとうございます。
あれって、意外と弱いですよね。私は下に段ボール箱を入れて補強しています。それに、ボードを使っているとき、その上に荷物を載せてしまうとシートが動かなくなる(前後移動、リクライニング)ため、実は使いにくいです。
ボードが2ndシート裏からではなく、3rdシートの前の床から出てくれればいいのにといつも思っています。
by たいよう (2008-10-07 06:10) 

p-saku

なるほど。こういう仕掛けだったんですね。
本国のHPを見ているときはあるといいなと思っていたのですが、ないよりはあるほうがいいというレベルの使い方しかうちはできないと思いました。
こちらもFBMで見せてくださいませ。
by p-saku (2008-10-07 22:44) 

大城

なるほど~。
弱いのかぁ~。
じゃぁ、フラットにして寝るっていう案は却下ですね。

情報ありがとうございました!!
by 大城 (2008-10-08 01:18) 

mamu

弱いって・・・
フラットにして寝るのはOKだと思いますよ。
私はそのために付けたので。

シートを起こしたままボードを出して蓋にして、
その上に物を置くのはよくないんじゃないかな?
と思って、注意喚起しただけで・・・(^^ゞ

本来の使い方は2列目を前に倒して、フラットに
するのが正解だと思いますよ。
誤解なきよう、宜しくお願いしますm(__)m

by mamu (2008-10-08 05:27) 

大城

失礼しました。
誤解していました。
「あれって、意外と弱いですよね。私は下に段ボール箱を入れて補強しています。」ということでしたので、重いものは載らないのかと・・・。


「シートを起こしたままボードを出して蓋にして、
その上に物を置くのはよくないんじゃないかな?」

これ、やっちゃいそうです。
悩みますね~。

by 大城 (2008-10-10 02:18) 

mamu

いえいえ、すんません。私もブログに使った
本国仕様のボードを出した画像が、実は
2列目を起こしたまま蓋をしたものだったので
これで重いものをおいたらヤバイだろうと思った
次第です。
明日にでもその比較画像を載せときますね。
(^_-)-☆

by mamu (2008-10-10 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。