SSブログ

ボードの続編 [整備]

シートバックボード(仮称)の使い方についての考察
なんて程のものじゃないですが・・・

2列目シートを畳んでボードを閉じた状態。
3列目の足元部分がへこんで、荷物がここに嵌ってしまいます。
見た目も悪いし何とかしたいですね~
SANY0001.jpg
そこでジャーン!ボードを展開すると綺麗に隙間が埋まります。
荷室すっきり、ここにクッションマットをひいてやると車中泊に
丁度良いフラットなスペースが誕生! 
SANY0003.jpg
ところが、カタログではこういう使い方の例が載っています。
SANY0004.jpg
確かにいい感じですが・・・

ボードの構造をよく見ると
ヒンジの部分は、単にPP材を折り曲げてあるだけです。
SANY0008.jpg
こんな感じにヒンジ部分は曲がります。
SANY0009.jpg
SANY0010.jpg
SANY0011.jpg
ってことは・・・
シートを通常の位置に起こした状態でボードを
倒して使うと、画像の下から3枚目の状態となります。
ボードに乗っかった荷物の荷重がモロにヒンジに
かかる事がわかります。
ヒンジ部分のPPが曲がるところが一番強度が低い
ですから、そんな使い方をしていると早々に
ヒンジ部分から裂けて来そうです。
一番下の画像の状態でボードに荷重を掛けても
ボード自体の厚みのある強度の高いところで
受けますから、大丈夫ですね。

しかし、当初思っていた構造とは全く違って、
(てっきり軸になるパイプかなんかが入ってるもんだ
と思ってた・・・)簡単構造の極みでした。

でも、カッコいいからいいや!
ぜーんぶ許す\(^o^)/

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大城

日本一の、シートバックボード(これでいきましょう!)プレビューありがとうございます(笑)
なるほどですね~。

「ヒンジ部分から裂けて来そうです」
そういうことですね。確かに写真から訴えるものを感じます!

しかし、おっしゃる通り、カッコイイ!
やっぱりそこですよね~。いいなぁ~。
by 大城 (2008-10-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち遠しいぞ!FBMC5試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。